Skill up Log

Let's get skills with me.

グローバルナビの区切り線をどう配置する??

グローバルナビ

borderで配置する

区切り線をborderで配置
まずはborderで配置する方法です。
図のように配置するならリストでマークアップして、li要素に対してborder-rightを指定し、最後のliに対しnth-last-childでborder-rightを消してあげるといけるのではないでしょうか。
ただし、liに対してborderを指定してるので、liの高さ=区切り線の高さになります。


positionで配置する(ブログの最後にコード載せています)

区切り線をpositionで配置
次はpositionで配置する方法です。
リストでマークアップするならば、HTMLでliの子要素にspan要素を追加し、親要素であるliに対してpositon: relative;を指定。
次に子要素であるspan要素にpositon: absolute;を指定すれば、span要素はli要素を基準に配置できるようになるので、rightやtopで区切り線を配置してください。


2つの違いは何なの!!

自分が制作で困ったのはborderで区切り線を配置すると、区切り線だけ高くしたいときにli要素まで高くなってしまいます。
そうするとグローバルナビ全体の高さまで高くなってしまいます。
positionだと区切り線の高さを変えても、グローバルナビ全体の高さに影響が出ないのがいいです。